SSブログ

風情も人それぞれの巻き [日常のこと]

品川郷土資料館敷地でこんな物を見つけました

「水琴窟」

これって??NEC_0345.JPG

NEC_0343.JPG
水源の隣に、柄杓と竹の筒が置いてあります。


「水琴窟」・・・

「水滴を洞窟(穴)に落とし、中で反響する水の音を楽しむもの」だそうです。


水を柄杓で流し、竹の筒に耳を澄ますと反響する水の音が聞こえます。
水辺好きの私としては、日本らしい風情を感じてしまいましたw

しっかし、ししおどしをマニア向けにしたような地味な感じで、遠くから音を聞いてる人を見ていると全く何をしているのか分かりません(爆

きっと平民には分からない至高の楽しみなのですねw
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 1

GATA

中学生のころ修学旅行先の時に「聞こえね~。」と数人で大量に水を入れ怒られた記憶があります。(笑)
by GATA (2010-12-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。